第8回同行援護ガイドヘルパースキルアップ研修会報告

イベント

 認定NPO法人チャレンジド・コミュニティ『同行援護事業所 あいさぽ』にて2023年11月13日(月)とちぎ福祉プラザで、第8回同行援護ガイドヘルパースキルアップ研修会を開催いたしました。
今回の研修会では、食緊急避難時・災害時の支援や買い物での支援方法を学びました。

日時2023年11月13日(月)
場所とちぎ福祉プラザ
参加者12名
講師千種 珠美氏
内容緊急避難時・災害時支援、買い物支援

午前の部【緊急時対応等】

緊急時の支援による講演の様子

 実際に千種先生の体験された緊急時の対応をお話していただきました。

 大きな地震、利用者の体調不良など、私たちが支援中に起こりうる事例も多々あり、皆さん真剣な面持ちで聞き入っていました。

午後の部【買い物支援 〜演習〜】

買い物支援 ガイド役による商品の説明演習
買い物支援 商品を手に取り確認
演習後 支援方法について解説

 大きさや形の様々なバック、ポーチ、お菓子類、柄の表現の難しいネクタイに、ずらりと並ぶたくさんの柄付きマスク…
千種先生が用意してくださいました!

 お財布・お金・レジまで用意してあり、各ペアになり、ドキドキの公開演習です。ガイド役は商品の説明に悪戦苦闘です!

 利用者役がアイマスクを外して見てみると、思い描いていたものと違う! 説明をもっと詳しくいってもらえたら…という意見もありました。表現の難しさはもちろん、正確に伝えることの重要性を再認識しました。

まとめ&感想

 研修会も今回で第8回目をむかえ、支援の技術が日々上達していると思いきや、毎回教えていただく基本の動作を何度も教わって理解したつもりでもいつの間にか自己流になっていて、千種先生の指摘にハッとすることがありました。

 支援中、いつどこでどのような緊急時に遭遇するかもわからないので、事前に情報を知っておくことの必要性を感じました。

 これからも日々の支援でたくさんのことを学び、今よりももっとスキルアップできるようがんばります。千種先生、ありがとうございました!

第9回同行援護ガイドヘルパースキルアップ研修会について

 次回の〔第9回同行援護ガイドヘルパースキルアップ研修会〕は開催にむけて現在企画中です。詳細が決まり次第ご報告させていただきますので、お楽しみに!
次回研修会も、皆さんのご参加を心よりお待ちしております。

認定NPO法人チャレンジド・コミュニティ
同行援護事業所 あいさぽ