2023年『青い鳥郵便葉書』配布のご案内

お知らせ

今年も日本郵便株式会社より、1975(昭和51)年度に厚生省が提唱していた「身体障害者福祉強調運動」に合わせ、身体障がい者および知的障がい者の方を対象に葉書を無償配布いただける『青い鳥郵便葉書』受け付け開始となりました。
葉書には青い鳥がデザインされ、オリジナルの封筒に通常はがき20枚が封入されています。

電子メールやSNSなどでの連絡が主流となった近年、葉書を使用し手書きでの『リアル』なやりとりを楽しんでみてはいかがでしょうか?

葉書のお申込み方法などの詳細内容は下記をご覧ください。

配布対象となる方

  1. 重度の身体障がい者 : 身体障害者手帳に「1級」または「2級」の表記がある方
  2. 重度の知的障がい者 : 療育手帳に「A」または「1度」もしくは「2度」の表記がある方

受付期間

2023年4月3日(月)から5月31日(水)まで
(お渡しは2023年4月20日(木)以降になります。)

配布する葉書の種類と枚数

お一人につき、次の葉書の中からいずれか1種類を20枚

  • 通常郵便葉書(無地、インクジェット紙またはくぼみ入り)
  • 通常郵便葉書・胡蝶蘭(無地またはインクジェット紙)

お申込み方法

次のいずれかの方法によりお申込みいただけます

  1. 【窓口】
    最寄りの郵便局の窓口に身体障害者手帳または療育手帳をご提示いただき、「青い鳥郵便葉書配付申込書」(下記申込書PDF)に必要事項をご記入の上、ご提出ください。(代入のお申込みも可能です。)
  2. 【郵送】 
    適宜の用紙に、「青い鳥郵便葉書配付申込書」と同等の内容を記入し、身体障害者手帳または療育手帳の写しとともに 最寄りの郵便局に郵送してください。
    なお、手帳の写しは、「青い鳥郵便葉書配付申込書」の内容(手帳の種類、級別または程度、氏名および住所)が確認できるページをお送りください。

2023年4月20日(木)以降、最寄りの配達を担当する郵便局からお届けになります。)

青い鳥郵便葉書の無償配付チラシ
青い鳥郵便葉書の無償配付チラシ
PDF
青い鳥郵便葉書配付申込書
青い鳥郵便葉書配付申込書
PDF

葉書寄付のお願い

貴重な青い鳥葉書ですが、対象となる方でご利用の予定がない場合は、有限会社コパンに寄付をよろしくお願いいたします。
寄付での葉書はお知らせなど弊社のご案内などに活用させていただきます。